イソフラボン成長記録

おでかけだったり購入品だったり

プラレール博2024に向けての攻略法は

今年もゴールデンウィークプラレール博がやってくる!!!!!!!!

 

年に数回各地で開催されるプラレールのお祭り

会場は昨年と同じく池袋サンシャインシティ

 

去年参加してやっておいてよかった、こうすればよかった8つを書いていく〜!

 

23日にチケット発売され、まだまだ余裕があるので、気になってる方はお早めに!

 

※今年の詳細まだ発表されてない部分もあるのであくまで参考まで。

 

◾️基本情報

母(わたし)、息子2人(当時3歳、5歳)

ワンオペ族

 

◾️事前準備編

1.前日にイベントチケット購入

前日に購入したサイトから案内メールがくるのできた時にすぐ買っておくと安心

 

粗治療ではあるが、行く行かないおいておいて一旦買っておくのも一つ方法。当日16:59までならキャンセルが出来る。

目の当たりにしてやっぱり行きたいとなったらその場で買えるが、売り切れてるとキャンセル拾うしかないので注意。(去年はそれでTwitter荒れてた記憶)

毎年争奪戦になってるみたいなので、人数緩和とか関係なさそう…会場の広さ的にもイベントスペース拡張はあまり期待してない…

 

2.ごはんの場所を決めておく

たたでさえ混雑のサンシャインシティ。ある程度ご飯食べる場所を決めておくとスムーズ。

レストランは11:00オープンなので1周目で入店もしくはピークずらして14時15時で遅めのご飯で。

開店前にはどこも並んでた(ここでも並ぶんか…って思った)

 

おすすめはメゾンカイザー。メインとドリンク、日替わりパンが7種類くらい付いてくる。食べきれないパンは持ち帰りも出来るので非常食代わりにしてた。お子様メニューもあり。

 

マック、31、スタバあるけど店内混雑、座席難民なりがち。

 

◾️当日編

3.あさイチ組は30分前だと遅い?!

9:30入場チケット、9:00ごろ現地到着で前に100組ほど、外の待機列なので天候注意。日傘持っていったけど時間帯的に日陰で使わなかった。おにぎりとかパン食べてる家族多かった印象。

15分前に室内待機に移動、入場までは10分ほど。

室内移動時にベビーカーは置き場に置いて行った。入場時は結構ぎゅうぎゅう詰めるかんじ。

迷子シールはここでゲットできるので忘れずに。

 

4.イベントはあさイチもしくは夕方が◎

展示スペースで入場記録をつけだ後でないとイベントスペースに入場できない仕組み。

ピーク時だと60分以上の表記も。

入り口の電光掲示板に待ち時間表記あるので要チェック

夕方には落ち着くという話もあるので時間に余裕のある人は1番最後に回してもいいかも。

 

5.目指すはイベントコーナー、でもその前に写真撮影

みんなまずはイベントコーナーに向かうので全然人がいなくてこのタイミングで記念写真撮っておけばよかったなーと思う。

さくっと写真撮ってからでもイベントの待ち時間は5〜15分くらいだった。

 

1番人気はのりのりプラレール(家族写真撮って車両乗ってる風にできるもの)

1台しか作れないので1人一台欲しがる我が家とは相性悪くパス。

これよかった!はプラレールつり。すきな先頭車両1つ持ち帰れる&10組ほどで1回転なので回転早くて良い。兄弟隣同士でできるし、親の手伝いなくても簡単に出来た。

車庫入れゲーム、あみだくじ、スロットは運ゲー。当たらなくても車両はもらえる。

 

6.おみやげのレジ列も並ぶ

レジはイベントらしく何十台も準備ありましたが、それでも昼過ぎには長蛇の列

大人の人数がいるなら手分けして並ぶのも1つ。

ワンオペならイベント参加後早めに買って!

サイトで限定グッズが公開されてるので、欲しいもの目星つけておくとよい。

限定カラーのレールや橋脚はここだけ。なんぼあってもいいですから精神でカゴに入れましょう。

 

正直限定車両やアパレル日用グッズはプラレールショップやネットで買えるものがほとんどなので、見送っても良し。ただ、ここで買うことに意味があるとも思う。

 

在庫処分なのか店頭では見た事ないカーズトミカが買えたりするのてトミカ収集民はチェックしてみて。

 

7.トイザらスの罠に注意

JR池袋からだと20分くらい歩くんだこれ。

東池袋だと駅直結5分くらいで到着するので、これからの体力温存&帰りの体力を考えると東池袋がおすすめ。

ただ、地下から行っても地上から行ってもトイザらス通過します。見せないように足早に通り過ぎ、見えているのは幻だと言い聞かせましょう。

 

8.エレベーター、トイレも混雑 余裕を持って

展示スペースとイベント・グッズ売り場は階段あり。エレベーター2台あるのと激混みで何台も見送ることはしなかったので、そこまで心配しなくていいかも。

 

トイレはすごく混む。どこのトイレも並んでるので見かけたら行くくらいの余裕を持って。サンシャインシティ側は混むので、展示ホールが入ってるビルが穴場。パスポートセンターのフロアにもお手洗いはあるので済ませてから移動するのがおすすめ。

 

◾️まとめ

チケットこれから買う人は9:30枠が1番おすすめ。早起きは三文の徳というけれども、朝早い方に越したことはないです。

もうチケット抑えてる人はイベントチケット必ず確保しましょう。

 

再入場可能なイベントなので、時間と心と体力には余裕を持って挑みましょう。

とにかくどこに行っても人がすごいです。こんなに同志がいるのかと驚くほど、小鉄が集うイベント。大人が本気で作ったジオラマも圧巻です。

 

また今年の変更点等あれば加筆します〜!

 

 

#プラレール博 #プラレール博2024 #プラレールイベント #子供とおでかけ #子連れイベント #小鉄 #小鉄とおでかけ #GW  #おでかけ情報 #東京子連れスポット